リニューアルのご案内

お客さまのリニューアル相談に対し、弊社のキャリア豊富な技術者が意向(趣旨、目的など)をお伺いし、「調査・診断」を行い、お客様の目線に立った、納得していただける「総合的に効率的なリニューアル」のご提案を行います。

リニューアルのご案内

  • 建物に付帯する設備の寿命は、機器と配管類では異なりますが、10~20年です。
  • 「リニューアル(改修)工事」を行なうことにより、メリットが生まれます。

  1. 「快適生活環境」と「資産価値」を高めたり、保ち続けることができます。
  2. ランニングコストや保守費用の低減が計れます。
  3. 用地や建物内スペースが空き、空間利用が計れるものもあります。

▶ オフィス、商業、福祉、倉庫など、建物用途は問いません。
▶ 確かな技術力と多くの施工実績を活かし、納得していただける「良質で高付加価値の施工品質」をお届けいたします。

リニューアルまでの安心の基本サイクル

リニューアルまでの安心の基本サイクル


事務所ビル・商業ビル・福祉施設・倉庫・工場などの改善要望に対するリニューアル提案例

空調換気設備

改善要望

・高熱源費を削減したい。
・部分的(部屋、階別)に空調したい。
・部分使用なのに全館の空調設備を運転しなくてはならない。
・空調スペースを活用したい。
・保安員の要らない設備にしたい。

リニューアル(改修)方法

*空調方式の変更
 1.付加計算の見直し
 2.ゾーニングの見直し
 3.エネルギーコストの計算
 4.省エネ機器の選択

*改修例

現在:冷水、温水仕様による集中空調設備                             

       ⇩

改修:個別空調システムに変更
 1.空冷ヒートポンプ方式(ビルマルチ、個別マルチ)
 2.氷蓄熱空冷ヒートポンプ方式
 3.ガスヒートポンプ方式(GHP)


改善要望

・外気が直接入り寒い。
・空気がよどんでいる。
・空気がかわいていてしかたない。
 ※建築物衛生法に適応していない。


リニューアル(改修)方法

※現状の把握し、換気量、加湿量の検討し現状に見合う設備にする。
 1.外気処理ユニットの設置
 2.加湿ユニットの設置


改善要望

人員の増加やOA機器などの付加で空調の効きが悪い。

リニューアル(改修)方法

※現状の把握し、負荷の検討し現状に見合う設備にする。

 ・空調機の増設 


給排水衛生設備

改善要望

*トイレ、給湯室
 ・トイレ、給湯室をリニューアルしたい。

 (※内装、機能含め)

リニューアル(改修)方法

トイレ、給湯室の空間を最適にプランニングし、ご提案いたします。
 1.状況にあったレイアウトの見直し
 2.現代のニーズに合った機能的なトイレに
 3.現況に合った内装工法の選択


改善要望

*トイレ
 ・節水したい。
 ・洗面器に給湯をしたい。
 ・和風大便器を洋風大便器にしたい。

リニューアル(改修)方法

・大・小便器、洗面器の自動水洗化
・小型電器湯水器の設置

(*和風便器の洋風便器化は、数量によりますが、2日(土日)間工事で     ww1フロアが可能です。)


改善要望

*給水システム
 ・水槽保守費用を削減したい。
 ・受水槽スペースを活用したい。

リニューアル(改修)方法

*給水システムの変更
 1.直結直圧給水方式への変更
 2.直結増圧ポンプ給水方式への変更
 3.加圧ポンプ給水方式への変更
  (※水道条例による選択可能なシステムへ)
  (※使用量による選択可能なシステムへ)


改善要望

*給湯システムの見直し
 ・光熱源費を削減したい
 ・保安員の要らない設備にしたい
 ・給湯設備スペースを活用したい

リニューアル(改修)方法

*給湯システムの変更
 1.ヒートポンプ方式への変更
*深夜電力、貯湯槽仕様で多容量使用
  (施設にはメリットが大きい)
*冷温水空調熱源機と兼用タイプもあります。
  (※設置スペースの検討が必要です。)


事務所ビル・商業ビル・福祉施設・倉庫・工場などのこのような症状はございませんか?

空調換気設備

空調設備

このような症状

・空調機器から異音がする。
・空調機器から錆が出ている。
・空調がきかなくなった。
・水量不足が出てきている。
・赤水が出る。
・水漏れが発生している。
・弁類の止水が効かない。
・ドレンがよく詰まる。
・吹き出し口から埃が落ちる。

リニューアル(改修)方法

*機器の経年状況、空調負荷の見直しを行い 機器を更新する。
  省エネ機器を優先し選択する。
*配管、ダクトの経年状況、負荷の見直しに合った諸設備の更新、改修をする。
  1.配管類の更新(取替え)(※用途にあった管材質の変更)
  2.配管の更生(ライニング):延命対応
  3.配管の清浄:延命対応                       2224.ダクト(風道)の更新及び改修                     2225.ダクト(風道)内の清掃





換気設備

このような症状

・送風機、排風機の音がうるさい。
・全体の換気が悪くなった。                        ・吹き出し口から埃が落ちる。

リニューアル(改修)方法

*機器の経年状況、換気負荷の見直しを行い 機器を整備及び更新する。
 1.送風機・排風機の清掃、整備                        2.省エネ機器を優先し選択する。
*ダクトの経年状況、負荷の見直しに合った諸設備の更新、改修をする。
 1.ダクトの更新及び改修(※用途にあった材質の変更)
 2.ダクト(風道)内の清掃


給排水衛生設備

給水設備

このような症状

・水の異臭がしたり、美味しくない。
・水の出が悪い。(*水圧が高い&低い)
・赤水が出る。
・水漏れが発生している。

リニューアル(改修)方法

*給水システムの変更
 1.直結直圧給水方式への変更
 2.直結増圧ポンプ給水方式への変更
 3.加圧ポンプ給水方式への変更
  (※水道条例による選択可能なシステムへ)
*機器の更新、改修
 1.受水槽、高架水槽の更新(取替え)
 2.受水槽、高架水槽の内面コーティング
 3.給水ポンプ(揚水、加圧給水)の整備及び更新
*給水管の改修
 1.給水管の更新(取替え) *給水管の材質を検討します。
 2.給水管の更生(ライニング):延命対応

排水設備

このような症状

・排水槽から虫が多く発生している。
・排水槽の水位が自然に下がる。
・排水槽からの満水警報が出る。
・流れが悪い。
・排水口からボコボコと音がする。
・異臭がする。
・水漏れが発生している。

リニューアル(改修)方法

*排水槽の問題                                 1.排水槽の清掃
2.排水槽のコーティング(ライニング)*漏水対応
3.排水ポンプの整備及び更新
*排水管の改修
1.排水管の更新(取替え) *排水管の材質を検討します。
2.排水管の更生(ライニング):延命対応

給湯設備

このような症状

・給湯器の不着火が頻発している。
・給湯器の外装が腐食している。
・赤水、青水が出る。
・水漏れが発生している。

リニューアル(改修)方法

 1.給湯器の整備及び更新(取替え)
*給湯管の改修
 1.給湯管の更新(取替え) *給湯管の材質を検討します。
 2.給湯管の更生(ライニング):延命対応

消火設備

このような症状

・消火水源水槽の減水警報が出る。
・同上の補給水(ボールタップ)が止まらない。
・消火補給水槽の減水警報が出る。
・同上の補給水(ボールタップ)が止まらない。
・配管より水漏れが発生している。                    ・消火栓箱が腐食している。

リニューアル(改修)方法

*消火水槽の問題                                    1.トイレ消火水槽の清掃
2.消火水槽のコーティング(ライニング)*漏水対応
*補給水管、消火管、消火栓箱の改修
1.ボールタップの更新
2.補給水管、消火管の改修、更新
3.消火栓箱の更新
   *配管の漏水検査は、埋設部を入念に行う。


マンション給排水設備リニューアルのご提案

*給排水設備の寿命は、機器や配管では異なりますが、一般的に15~20年と言われています。

*給排水設備の事故(故障・漏水)が多発する前に、事前の調査を行い、「総合的に経済的な高効率のリニューアル」の計画と工事の  実施をお勧めいたします。


  • 当社は・調査・診断・設計・施工・管理をすべて行い「総合的に高効率で経済的なリニューアル」をご提案し、確かな技術力を活かし「良質な施工品質」の工事をお届けいたします。
  • お客様のリニューアル相談に対し、「マンション管理士やマンション改修の豊かな技術者」がご意向(趣旨、目的他)を 伺いし、お客様と同じ立場に立ち、良きアドバイザーとして総合的に助言し、ご納得の戴ける計画をご提案いたします。

*各配管類のリューアルのほか、最新のデザイン/機能を持った ユニットバス、システムキッチン、洗面化粧台、洋風大便器等の更新もご提供いたします。

▶ 小規模マンションのリニューアルにも、積極的に取り組んでおります。
▶ 分譲、賃貸の形式問わずお受けしております。

配管設備更新前
配管設備更新後

▼ 直結増圧給水方式への変更のお勧め

*長所(利点)

  1. 安全で良質な水が直接に供給される。
  2. 受水槽・ポンプ等の設置スペースが不要になる。
  3. 受水槽・高架水槽の定期清掃の維持費が不要になる。
  4. 停電時やポンプ故障時でも直結水圧で低層階の給水が可能となる。


*短所

  1. 水の貯水が出来ないので、配水管断水時は直ちに給水停止となる。
  2. 停電時やポンプ故障時には上層階では給水停止となる。

リニューアルの目安

給水設備

このような症状

・水が異臭がしたり、美味しくない。
・水の出が悪い。(*水圧が高い&低い)
・赤水がでる。
・水漏れが発生している。

リニューアル(改修)方法

*給水システムの変更
 1.直結直圧給水方式への変更
 2.直結増圧ポンプ給水方式への変更
 3.加圧ポンプ給水方式への変更
  (※水道条例による選択可能なシステムへ)
*機器の更新、改修
 1.受水槽、高架水槽の更新(取替え)
 2.受水槽、高架水槽の内面コーティング
 3.給水ポンプ(揚水、加圧給水)の整備及び更新
*給水管の改修
 1.給水管の更新(取替え) *給水管の材質を検討します。
 2.給水管の更生(ライニング):延命対応*給水システムの変更 

排水設備

このような症状

・排水槽から虫が多く発生している。
・排水槽の水位が自然に下がる。
・排水槽からの満水警報がでる。

・屋内又は屋外排水の流れが悪い。
・排水口からボコボコと音がする。
・異臭がする。
・水漏れが発生している。                         

リニューアル(改修)方法

排水槽の問題                                 1.排水槽の清掃                                 2.排水槽のコーティング(ライニング)*漏水対応           3.排水ポンプの整備及び更新

*屋内排水管の改修                             1.排水管の更新(取替え) *排水管の材質を検討します。       2.排水管の更生(ライニング):延命対応                       

*屋外排水設備の改修                             1.排水桝の改修又は更新(取替え)                   2.排水管の更新(取替え)                       3.排水管の更正(ライニング)

給湯設備

このような症状

・給湯器の不着火が頻発している。
・給湯器の外装が腐食している
・赤水、青水がでる。
・水漏れが発生している。

リニューアル(改修)方法

1.給湯器の整備及び更新(取替え)                    *給湯管の改修                             1.給湯管の更新(取替え) *給湯管の材質を検討します。          2. 2、給湯管の更生(ライニング):延命対応 給湯管の更生(ライニング):延命対応 

ガス

このような症状

・ガス配管(設備)の劣化

リニューアル(改修)方法

・ガス配管(設備)の更新(取替え)

換気設備

このような症状

・換気扇(レンジ、浴室、トイレ等)の音がうるさい。
・換気扇(レンジ、浴室、トイレ等)の換気が悪い。

リニューアル(改修)方法

  1. 換気扇の更新(取替え)
  2. 換気扇の清掃、整備
  3. 換気ダクト(風道)内の清掃

消火設備

このような症状

・消火水源水槽の減水警報が出る。
・同上の補給水(ボールタップ)が止まらない。
・消火補給水槽の減水警報が出る。
・同上の補給水(ボールタップ)が止まらない。
・配管より水漏れが発生している。                    ・消火栓箱が腐食している。消火水源水槽の減水警報がでる。

リニューアル(改修)方法

*消火水槽の問題                                    1.トイレ消火水槽の清掃
2.消火水槽のコーティング(ライニング)*漏水対応
*補給水管、消火管、消火栓箱の改修
1.ボールタップの更新
2.補給水管、消火管の改修、更新
3.消火栓箱の更新
   *配管の漏水検査は、埋設部を入念に行う。

リニューアルまでの安心の基本サイクル

マンション給排水設備リニューアルのご提案

*仮契約前に専門診断(・抜管調査・内視鏡調査・X線調査等)のご要望がある場合は調査費用のみが発生する事があります。


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